2009-01-01から1年間の記事一覧

リアル鉄道模型

23日に撮って更新し忘れていた写真です。 常陸太田駅新駅舎のホーム予定地に線路が敷設されていました。 敷設といっても地面にベタ置きで歪みも少々 ― まさに鉄道模型のフレキシブルレールさながらです。 この後は道床を築いてしまうのでしょうか。 それとも…

旅行の続き+ダイヤ改正についても

羽越本線ではキハE120に乗車できました。 前回の新潟旅行でも乗車できましたし、8両しか在籍しない割にはよく遭遇します笑 キハE120-8(加速音)MP3/2624KB 機関音自体はまったく同じですが直4段変速後の伸びが少し大きいでしょうか。 続いて久しぶりに水郡線…

乗車だけ

結局先週の旅行は仙台方面に向かいました。

発起から半々日

今から新潟行ってきます。 ちょっといきなり過ぎですが、何ゆえ決起が今日の午後なもんで笑 そんな訳で日程も決めていない気まぐれ旅行になっております。 明日はどこに行きましょうか。 多分仙台方面に向かうと思うのですが―詳しくは今から検討します。

共演

先程、赤羽付近〜大宮で「北陸」とのデッドヒートが発生しました。 14系客レと国鉄色485系が夢の共演です。 特に赤羽では2列車の同時通過なんて鳥肌チックな展開も。 廃止の報が伝えられた「北陸」ですが、上野を深夜遅くに発つためになかなかお目にかかれま…

チョコ電

昨日は学校が休みだったので最終日のチョコ電を拝んできました ▲恵比寿にてまずは通常色。 何の変哲も無い東京の顔です。 ▲続いてチョコ電 帯の色一つで随分と印象が変わるもんですね。 ブラックフェイスとの一体感もあってか、いささか重厚な印象を受けます…

East i-D検測2日目

検測2日目も無事に運転されました。 ▲谷河原〜河合 後ろに見える山頂の白い塔は何だろうと思い調べてみたら「高鈴山」に設置されている雨量レーダーとのことです。 常陸河川国道事務所 高鈴山レーダ雨量計システム 資料にもURLがありますが、アクセスしてみ…

3度目

▲East iファミリーが誇る編成ロゴを写真からキャプチャ 前々回、前回に引き続き、キヤE193系“East i-D”検測を玉川村で撮影してきました。 車両が車両ですから何度見ても飽きないんですねこれが笑 ▼今回は3両の身軽な編成です。 今回は形式ごとに見てみます。…

常陸太田駅の現状

先日は那珂川橋りょうの様子をお伝えしましたが、本日は常陸太田駅の新駅舎建築現場についてお伝えします。 撮影は前の日曜日(23日)です。 ご覧の通りのケータイ+真逆光で画質は悲惨を極めておりますが…雰囲気のみお察し下さい。 ▲まずは(旧)駅前ロータリー…

那珂川橋りょうの現状

那珂川橋りょうの水戸方の様子を見てきました。 撮影時間帯が日没間際でしたので色調がgdgdですが ― まあいつもの事ですから気にはしません。 まずは橋りょう本体部分を水戸方から このあたりはもう何ヶ月も進展がありません。 続いて、橋りょう本体とアプロ…

キサハE130

本日キハE130-6が走行中も機関をアイドリング状態にしたまま341D(水戸18:40発)の3両目に組まれていました。 当方、運よく当該車両に乗り合わせることができましたので報告いたします。 車内はさながらキサハ、あるいは発電機搭載の客車と言った雰囲気であり…

配線図

新型インフルによる自宅軟禁から開放された途端、今度は学級閉鎖でまた自宅警備に就くことに。 いい加減体も鈍ってきます。 今日はこの長期自宅軟禁の前に作っておいた水郡線の配線図について。 右下の新着画像欄で塩漬けにされていましたが時間があるので掘…

気をつけても

あれだけ気をつけていたのに「新型インフルエンザ」に感染してしまいました。 なお、発症は4日前で現在は発熱も無く安定しています。 そんな訳で9日までの自宅待機が命ぜられており、申し訳ありませんが今週も特に新鮮な内容はお届けできません。 袋田の滝は…

冬臨発表…しかし?

水戸支社から冬の臨時列車運転計画が発表されましたが、今期の水郡線はどうも寂しいようです。 冬の臨時列車のお知らせ http://www.jrmito.com/press/091022/2009_winter_press.pdf 常磐線北部方面は「うつくしま浜街道キャンペーン」の一環で多客臨が多く設…

またまたお久しぶりです

どうも都合が重なりしばらく休鉄状態でしたが、やっとこの土日で出かけられました。 沿線風景は最後に撮影した青々しい水田とは一転、秋鋤きの終わった茶色い田んぼが目立ち、森の木々はうっすらと秋色を帯びてきています。 そんな訳で訪れた玉川村駅北方の…

インドア更新

お久しぶりです。 さて、当方約2週間後に修学旅行を控えています。 下手に新フルに感染したり出来ない状態でありまして外出自粛中です。 学級閉鎖が発生するとそのクラス「だけ」連れて行ってもらえないんですって。 最初の一人なんかになったらそりゃもう大…

奥久慈風っこ号運転

今年も恒例「奥久慈風っこ号」が運転されました。 今回の運転報告は写真だけですが、すべて回送です笑 前菜とデザートだけを収めるなんて、なんとも無礼な頂き方をしました。 さて、まずは山方宿にて朝の送り込みをパシャリ 例の大カーブは初挑戦だったので…

East i-D検測

今日から明日にかけて全線で検測が行われる予定です。 検測初日の今日は前回と同じく玉川村で見物してきました。 今回の検測はマヤ50込み4両編成で行われています。 マヤの入線は07年08月の検測以来2年ぶりです。 さて、東日本エリアで俗に言う「マヤ」こと…

トレロケ追加機能

おしらせくんことトレインロケーションシステムですが、本来?の機能の他に運行情報を表示する機能が装備されています。 kirakira tokiwaさまのブログで既に報告されていますが、今回私も情報を得られたのでご紹介しましょう。 表示される内容としては、 【(…

秋臨発表

水戸支社から秋の臨時列車の概要が発表されました。

追っかけ

AFで撮っていましたが、ヘッドライトにAFが暴走。 やっと合焦マークが出たところで切ったらこんな具合です。 思いもしなかった明暗差が出てきました。 森の中なので8月の16時前とは思えない暗さです。 さて、今月は某SNS様の大奮発のおかげである発見が。 上…

半逆光

ここの上り坂は前々から気になっていたので行ってみました。 8月初頭ごろに来てれば前面にも日が当たったかもしれません。 因みに、冬場はここの西側にある丘の陰になってしまって太陽は絶望的です。

狙うと撮れない

昨日今日と上菅谷に通ってるんですが、なかなかいいレースになりません。 電車通学の頃にはよく遭遇したんですが―。やっぱ意識して見に行ったんではダメっすね。 さて、そんな訳で話題がありません。 コマギレの話題で尺を稼ぐとします。 まずは昨日の花火大…

帰宅

先ほど無事に帰還いたしました。 一日半だけだったんですが密度が濃かった故に疲れ気味っす。 それでも帰りの水郡線(3時間)で一睡もしないとはなんたる郷土愛 SL乗車中でさえウトウトしてしまったのに(笑 さて、夏のイベントが終わってしまった訳ですが明日…

越えられない壁

会津若松に着きました。 昨日今日とあんなキャラばっかでしたから「あかべぇ」をどう見ていいことやら…

ばん物乗車

予想はしていましたが、やっぱ幼稚園生殿が多すぎて立場が消えかかってます(笑 満席らしいですし、通路側取っておけばよかったかな…

ポケモン新幹線

土浦近郊の新メロを収録しようと思って早めに出ましたが、曲が長すぎて滅多にフルで鳴らないことが判明。 諦めてそのまま上ってきました。 さて、こんな事もあろうかと出発前にポケモン新幹線の時刻は調べてあります笑 限定ペイントを今のうちに収めておきま…

今夏の旅行

今日は天候が優れなかったので上菅谷競争の撮影はお休みしました。 あ、でも18きっぷを買いに上菅谷には行きましたよ。今夏は「SLばんえつ物語」乗車がメインイベントです。 まともな全休は9日しか無いので8日の午後に出発します。 その後は定番「ムーンライ…

そう甘くはない

今日も行ってきましたが、いざ撮影となると上手くいかないようです。 撮影ポジションも列車単体を奇麗に収められれるところではないので、2列車が同時に来ていただかないとお持ち帰りも不可という悲惨。 とりあえずサウンドのみお伝えします。 先行するのが8…

運も必要

8月に入り、やっと午後が空きました。 そんな訳で新たな企画をを始動してみます。