2013-01-01から1年間の記事一覧

DL三昧(ゆう返却&福臨&工臨)

この日は「ゆう」の返却回送を撮影しに早朝の上菅谷駅に向かいました。 ▲3番線に佇む「ゆう」をいつもの構図で。 本運転は何となく忙しい運行スケジュールでしたが、この返却回送は上菅谷でバカ停してくれました。 運行サイドのさりげないサービスでしょうか…

「ゆう」本運転

試運転の2日後、興奮冷めやらぬ水郡線に再び「ゆう」が入線。 ▲送り込みの時間に合わせて水戸に向かうと、上り方の引き上げ線には既にDE10+ゆうマニの姿が。 フェンスを使って無理やり撮影。 ▲水戸駅ホームにて入換が完了した「ゆう」の水郡線入線編成。 こ…

この日を待っていた!水郡線「ゆう」試運転(2/大子駅入換・復路)

さて、常陸大子駅に到着した試9833列車は機回しを行います…が、「ゆう」を非電化区間に入線させるにあたっては電源車 兼 中間連結器のゆうマニを機関車の次位に連結する必要があるのは周知の事ですね。 つまり、変態入換(笑)が見れるって訳です。 自称入換愛…

この日を待っていた!水郡線「ゆう」試運転

2013年2月28日、赤い機関車が牽く客車と電車…この超異端とも言える編成が数年ぶりに水郡線を駆け抜けました。 ▲俺的ハイライト:試9834レ@いつもの常陸大宮〜静 この瞬間をどれだけ待ったことか…5年前に入線した時には瓜連のカツい画しか撮れませんでしたが…

常磐線でマヤ付きEast i-E検測

こんにちは。 本日は常磐線まで出かけて検測を撮ってきました。 ▲日が沈む直前、東海〜佐和をゆっくり通過。 本日は常磐線開通区間の北限、広野駅まで出張してきたようです。 マヤの測定窓からはしっかりビームが出ておりました。 ところ変わって日中の水戸…

DE10牽引でキハE131+キハE132入場

こんにちは。 先日2月22日、DE10牽引によりキハE130系片運車2両が郡山総合車両センターに入場しました。 通常の入場は自走により行われますが、今回入場するのは昨年9月に太田線でトラックに衝突し破損した「キハE131-8+キハE132-8」の編成です。 当該編成は…

DE10型単機回送

▲いつもの宮前踏切@静〜常陸大宮 2月19日、DE10-1604の単機回送が水戸→西金間で運転されました。

総合検測実施

お久しぶりです(´・ω・`) さて、先日2月12日から13日にかけて、East i-DことキヤE193系3両による総合検測が水郡線内全線で実施されました。 ▲瓜連駅にて。 霧(?)のようなものが地表近くに漂っており、ヘッドライトの光線が浮かび上がります。 発着の様子。 …

・゚・(つД`)・゚・ K60編成廃回。

先日旅立ったK40編成に引き続き、本日は485系K60編成が郡山車両センターへ廃車回送されました。 ▲通い慣れた勝田駅3番線に最後の入線。 明るい塗装のせいか、まだまだ使えそうな雰囲気を醸しだしています。 ▲とはいってもやはり「国鉄型」。近づいてみると年…

ネタには困らぬ

先週は常磐線やら水戸線やらに遠征してきました。 全部ネタ鉄です。 1月16日(水):K40編成廃車回送 勝田車両センターの波動輸送用車両「K40」が郡山総合車両センターに回送されました。 まずはその前に… ▲キハE130系@架線下 車輪転削の内原回送です。今回、…

水戸工臨運転

1月20日、水戸工臨が運転されました。 ▲工6383レ@水戸駅 パーイチ初めてのバルブ撮影☆ 新入り後藤さんほどのギラギラは無いけれど、やっぱり味があっていい感じ。 ▲この並びはいつまで見られるのかなぁ…

初デーテン

本日、西金→水戸間でDE10の単機回送が運転されました。 今年はじめてのデーテン撮りっす。 ▲単1890レ?@常陸鴻巣→上菅谷 ホキの郡山出場に伴う配給列車牽引の仕事を終え、夕陽に照らされて水戸へ上るDE10-1129。 今回は西金駅構内で一仕事あったためか、通常…

今年もよろしくお願いします。

こんにちは。 水郡線スペシャルイヤー2012(勝手に命名)が終わり、2013年となりました。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 さて、本日元旦は「撮り初め」に行って参りました。 2013年最初の1枚は…怒りの非鉄写真!! 本当は太田線と初日の出を絡めて撮り…