2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の回送列車

昨晩はバラスト散布工臨を撮影後、ジャスコの駐車場で一晩を明かしてから朝の回送列車を撮影に行きました。 これの列番っていくらなんですかね。 夜の回送が回960Dってのは知ってるんですが… ついでに、昨年録った谷河原通過シーン。

太田線バラスト散布工実施

8月31日深夜1時過ぎ、太田線においてバラスト散布工臨が運転されました。 今までの客車系臨時と同様にDE10プッシュ・プルでの運転であり、上手く撮れれば極上ネタでしたが… ▲ほぼ音だけ ▲ハイビーム ▲カマ番も読めず ▲さようなら 初めての深夜工臨 ―結果は惨…

第二中里踏切 第8報(機器箱設置)

本日14時過ぎに確認したところ、踏切機器箱が設置されていました。 現場には作業員の方がいらっしゃたので遠景で撮影。 土台で嵩上げされているために結構大きな箱に見えますが、近くで見ると至って普通の箱です。 最近はこの踏切の南北1km程度の間で踏切工…

第二中里踏切 第7報(遮断機設置)

本日16時前に確認したところ、遮断機本体とみられる装置の設置を確認しました。 ▲まだビニールがかかっている遮断機。遮断かんは装着されていません。 銘板は確認できませんでしたが、先に「住宅道踏切」に設置されたカウンターウエイトレス(WL形)の遮断機と…

秋臨発表 ― SL運行へ

本日JR東日本本社および水戸支社より秋の臨時列車についての発表がありました。 本社:秋の増発列車のお知らせ [PDF/200KB] http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120811.pdf 水戸支社:秋の臨時列車のお知らせ http://www.jrmito.com/press/120824/2012082…

第二中里踏切 第6報(変化なし)

2,3日おきに現地の確認をしていますが、基礎コンクリート打設以降は目立った動きがありません。 (コンクリートの強度発現待ちでしょうか。) 今後も見張っていきます。

窓なしの醍醐味

8月17日から19日にかけて「風っこ奥久慈清流ライン号」「ハッスル黄門号」が運転されました。

DE10-1128廃車

本日8月11日発売の鉄道ダイヤ情報掲載の「JR車両のうごき」欄によりますと、宇都宮所属のDE10-1128が平成24年5月24日付けで廃車になったとのことです。 1128号機は水戸常駐機として水郡線には何度も入線している車両でした。 ▲2011年8月8日:水戸機関区にて…

チキ工運転

8月4日から5日にかけて、チキ5200形×2が入線しました。 これは5日に行われた返空の様子。 ▲常陸大宮〜静 ▲追っかけて瓜連〜常陸鴻巣

第二中里踏切 第5報

第5報とは言ったものの、今日見たところでは大きな変化はありませんでした。 ということで小ネタですが昨日撮っておいた写真を。 第二中里踏切のひとつ郡山方にも見通しの悪い第4種踏切があります。 もしかしてその踏切も工事してるのかな、とか思って様子を…

第二中里踏切 第4報

本日16時前の様子。 ▲機器箱のとなりには、よく線路際に刺さってるアレが設置されました。(アース箇所を示す杭です。) ▲郡山方海側の特徴的な警報機用基礎付近からはトラフが伸びてます。