2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボー機@安中

本日の安中こと5388レは95号機の牽引でした。 慎重に運転して行ったら通過時間ギリギリになってしまい、いろいろ間違った結果に。 81代走がいつまで続くのかは分かりませんが、出来る限りリベンジしたいと思います。 昨日は久しぶりに定点撮影してきました。

「住宅道踏切」1種化

またまた小ネタです。 下菅谷〜中菅谷にある「No.19 住宅道踏切」が第1種踏切に格上げされています。 住宅地の中にある見通しの悪い踏切でしたが、今までは警報機すら無い4種踏切でした。 4種踏切時代に設置された蛍光色の「とまれ」標識は未だ残っています…

キハE130系の列車交換時放送

突然ですが、キハE130系の特徴的な機能といえば列車交換時に半自動で放送を流せること。 今日はその放送を録音したデータを手に入れることができました。 □ 行き違い予告 (行き違い列車待ち合わせのためしばらく停車します。) http://wata.rgr.jp/blog_conte…

団臨返却

真っ暗。

「ふるさと」団臨運転

毎年恒例のキハ40系「ふるさと」団臨が運転されました。 ▲上菅谷にて。 ▲下りは去年と同じ場所にて。

水郡線でSL運行か!?

スカイさまのブログ「スカイのブログ」によりますと、水郡線でSL列車の運行が計画されているとのこと。 地元紙からの情報とのことですが、運転時期や牽引機、詳細な予算などが公表されています。 詳しくはスカイさまのブログの当該記事をご覧下さい。 【続報…

下部工撤去作業(その4)

本日お昼ごろの様子です。 ▲P2のアップ。鋼矢板内方の水が抜かれた上で「火打ち」および「腹起し」が設置されていました。 (火打ちが写真手前方向に斜めにのびる部材、腹起しが写真横方向に伸びる部材です。) ▲水戸方旧線部の様子。新たに砕石が散布されてい…

逆光の日(E657甲種+工臨)

本日施行された西金工臨の送り込みとE657系K8編成の甲種輸送。 ▲静〜常陸大宮 牽引機はDE10-1654号機。荷はホキ6車でした。 ▲続いてE657系の甲種輸送。 牽引機はEF510-501号機でした。 ▲本日唯一の順光撮影は後追いにて。自連が目立ちます。

下部工撤去(その3)&水戸方旧線撤去

約1週間半ぶりの那珂川橋梁です。 さぼっていた間にP2鋼矢板の打設がほぼ終了していました。

常陸大宮駅MV端末運用開始

気になって夜も眠れなかったので←調査してきました。 ▲左側が今回導入された指定席発売機ことMV端末。 今日見たところではヘルプのスタッフさんが隣に常駐していて顧客に操作方法を案内していました。 ▲今のところ端末周囲はテープで養生中。 で、肝心の印刷…

水郡南線でも降雪

茨城では昨日16日夜から本日17日未明までに雪が降り、水戸では最大4cmの積雪を記録しました。 ▲320D@常陸鴻巣〜上菅谷 我が常陸鴻巣近辺も9時過ぎの時点では結構な残雪量。 ▲926D@南酒出〜上菅谷 本当は河合の大カーブで撮りたかったんですが…途中で渋滞に…

常陸鴻巣駅:ワンマン停目移動

小ネタですが、常陸鴻巣駅のワンマン停目が2月10日付で移動したようです。 ▲今回移動されたワンマン停目。写真では分かりにくいですが、水郡線では珍しい両面式です。 かつて上り列車用の停目があった場所に柱を新設して上下共用に変更した物と思われます。 …

常陸大宮駅Kaeruくん最終日

先日もお伝えしましたが、本日2月16日をもって常陸大宮駅の「Kaeruくん」ことER端末が廃止となります。 ▲紫色の端末が今回廃止となるER端末。 ▲「もしもし発券機」とは言うものの、事前に申し込み用紙を書いて読み取り台に置いておけば、特に「もしもし」し…

下部工撤去作業(その2)

▲まずは今週の作業予定。 「メガベント」とは、折りたたみ式支保工の商品名っぽいです。 メガベントシリーズ:日綜産業株式会社 http://www.nisso-sangyo.co.jp/products/series01/18.html リンク先にメガベントの写真があります。さて、どこかで見たことあ…

「アンパンマントロッコ」運転

最初は信じがたかったんですが、タイトルの通りです。 この度、JR東日本とJR四国・JR貨物の共同事業により、JR四国が保有するトロッコ車両「アンパンマントロッコ」をJR東日本エリアで運転することとなりました。 我らが水郡線も運転線区に含まれています。 …

下部工撤去作業(その1):鋼矢板設置

本日午前中に確認したところ、橋脚を囲む鋼矢板の設置作業が始まっていました。 2番目の橋脚(P2)に隣接して設置されたH鋼製の足場

常陸大宮ER端末廃止へ

常陸大宮駅で運用されていたERこと「もしもし発券機Kaeruくん」が今年2月16日をもって営業を終了し、MV端末(指定席発売機)に変更されます。 (毎★舞さまからのタレコミ情報です。ありがとうございました。) JR公式サイトのみどりの窓口案内一覧ページによると…