DL三昧(ゆう返却&福臨&工臨)

この日は「ゆう」の返却回送を撮影しに早朝の上菅谷駅に向かいました。

▲3番線に佇む「ゆう」をいつもの構図で。
本運転は何となく忙しい運行スケジュールでしたが、この返却回送は上菅谷でバカ停してくれました。
運行サイドのさりげないサービスでしょうか(違っ


上菅谷は発車前に切り上げて常陸青柳駅の近くへ。

常陸津田常陸青柳にて。最後はお顔を正面付近から撮って「ゆう」撮影日程を全て終えました。


このあとは同行したnabetuneさんの提案で福臨へ(突然)
私としても前々から行きたかったけど決心がつかなかった路線なので、いいきっかけになりましたw


さて、常磐道国道6号線を北上すること2時間半。
工業地帯の煙突が目の前に見え始め、2人で「この辺かなー」なんて言いながら道路脇に目をやると

タキ━(゚∀゚)━!&トキ━(゚∀゚)━!
いつも常磐線で目にしている茶色い貨車や黒い貨車が並んでいるではありませんか!
車を停めて東邦亜鉛の煙突と1枚。


このあとは既に福臨経験済みのnabetuneさんのご案内で撮影開始。

東邦亜鉛の入り口から伸びる線路脇で待機していると…来ました来ました!
独特のパトライトを光らせながらゆっくりと工場から出てくるDD5531以下「安中貨物」の編成。



▲宮下駅の上り方にて入換中の1コマ。
実はDD13テイストの機関車をまじまじと見物したのは初めてです。



▲初めてといえば現役の腕木式信号機を見たのも初めて。
風情があっていいですね。



▲走行写真は有名な撮影地に移動して1枚。さっきのゆう返却と同じような構図。


あとは泉駅に追っかけて入換を見物します。
ホームに到着すると既にDD55が編成をホームに押し込んでいるところでした。

▲入換を終えたDD55。轟音に似合わずキビキビと動いていました。


▲DD55を横目に中線で待機中のEF510
本日の担当機はEF510-508でした。



連結の様子。



▲駅名票と絡めてスナップ。
この光景も改正以降は見られなくなりました。


せっかく北まで来たので走行写真も撮ってみました。

▲5388レ@泉〜植田のトンネル飛び出し後。


このあとは時間を調整して8088レに繋がるコンテナ貨物列車も撮ってみました…が写真は失敗。
動画だけ紹介します。

JR線内ではあり得ないような車体の横揺れですw
ローカル線らしいですね。


さて、お目当てのコンテナ貨物を撮ったあとは水郡線にとんぼ返り!
工1890レを狙います。

▲ゆう試運転と同じく、宮前の上り勾配にて。

▲追っかけて常陸鴻巣駅でも撮影。


といったところで、この日のトンデモ撮影行を終えました。