旅行の続き+ダイヤ改正についても

羽越本線ではキハE120に乗車できました。
前回の新潟旅行でも乗車できましたし、8両しか在籍しない割にはよく遭遇します笑
キハE120-8(加速音)MP3/2624KB
機関音自体はまったく同じですが直4段変速後の伸びが少し大きいでしょうか。


続いて久しぶりに水郡線関連の話題です。
12月18日にダイヤ改正に関するプレスが公開されました。

2010年3月ダイヤ改正について
http://www.jrmito.com/press/091218/20091218_press.pdf

この内、水郡線においては以下2件の改正が取り上げられています。

・928D〜929D(常陸太田10:18→上菅谷10:34-11:34→常陸太田11:49)
上菅谷発着番線を3番線⇒1番線に変更。
→823D(常陸大宮行き)へ対面乗り換え化
→825D(常陸大子行き)から対面乗り換え化

・332D(郡山16:49→水戸20:40)
上菅谷発車時刻を20:20⇒20:21に変更
→944D(常陸太田20:03→上菅谷20:18)からの乗継を容易に


それではこの2件に関しての補足です。
まずは上段の発着線変更ですが太田からの928D到着時には水戸行きの832Dも5分差で到着します。
現行では928Dが3番線着、832Dが1番線発着ですから互いに着発線を交換するということでしょうか。
常陸大宮方面への平面乗り換え化の他、駅北方での平面交差も解消されるため運転サイドにとっても良策でしょう。


次に332Dの件ですが…ご覧の通り乗継時間の増加は1分です。
確かに駅自体が小さいわけですから1分の増加であっても効果は大きいかと思います。
しかしこの1分増まで表一枠使って案内しているということは、これ以上の変更点はありませんってことでしょうか?笑