2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の特急車と…

こんにちは。台風17号が接近しているはずですが、今日も水戸地区は好天に恵まれました。 (夕方からは常磐・水郡・水戸ともに全滅気味ですが。) そんな訳で、日立での所用を済ませた後に常磐線を南下しながら駅撮りの旅に出て参りました。 もちろん動画も撮影…

旧来特急車の行方

こんにちは。 美味しそうな雲の浮かぶ空につられて特急車の撮影に行って参りました。 …が、現地に着くやいなや南西の方角からモクモクと黒い雲が登場。ちょっぴり残念な収穫です。 ▲とりあえず赤塚〜内原の"かたくり橋"カーブでぱしゃり。 イン・ローで迫力…

安中を上から

水戸に行ったついでに偕楽園カーブで安中を撮影。 ライブビューで撮ったら寄り過ぎちゃった。 牽引は504号機。荷はタキ12+トキ6でフル編成でした。遊ばないで編成写真で撮っときゃよかった。

マルタイ保線実施

こんにちは。 9月19日から20日にかけて、マルチプルタイタンパーとバラストレギュレータを使った深夜保線作業が実施されました。その様子を一晩かけて追っかけたのでご報告まで。 まずは最近マイブームの動画まとめです。 ▲上菅谷駅進出から常陸鴻巣駅まで。…

ホキ8両!西金工臨

本日の西金工臨こと工1890レの荷は久しぶりの8両編成でした。 ▲瓜連駅に停車する堂々の8両編成。1両30トン積みですから30*8=計240トン! 隣の道路を走るトラックが2トン積みだとすると、それ120台分です。すごい量ですね。 ▲編成はDE10 1697 + ホキ1798 + ホ…

銀釜+E657甲種

こんにちは。 本日はE657系K10編成の甲種輸送が実施されました。 今回はカシ釜こと510号機の牽引! @赤塚→水戸 事前に牽引機調査はしなかったので実際来てみてびっくり。 ▲追っかけて水戸→勝田 これで星釜、青釜そして銀釜まで撮影完了っと。あとは虹釜でも…

ホキ返空工運転

ホキ800形4両の返却回送が実施されました。 近くに寄り過ぎて悲惨な画に。 どうも今週中にもう1本あるとのことなのでE657甲種と合わせてリベンジします。

カシ釜+安中

安中貨物こと5388レが509号機牽引+全新タキとのことで、久しぶりに定点撮影スポットに行ってきましたよ。 今年は安中精錬所の夏季休業と合わせて安中貨物も長期運休していましたが、先日運転が再開されました。運転再開後、初の撮影です。 ▲EF510-509 + タキ…

チキチキ工臨を追っかける!(写真)

1枚も「これだっ!」って写真が無かった(´・ω・`) ▲常陸大子にて発車前の様子。チキにはレールが綺麗に2段積みされ、発車の時を待っています。 この写真を撮影後にはnabetuneさんと遭遇できました。度々の目撃情報ツイートに対する感謝をお伝えし、一旦常陸大…

チキチキ工臨を追っかける!(動画)

ここんところ多いチキチキ工臨 今回は大子以北まで繰り出して壮大に追っかけました。 長くなりそうなのでまずはアップ済みの動画だけ。 ▲追っかけ走行動画。 ▲下野宮駅にて行われたレール降ろしの場面。

チ・チキ・チ返空

昨日レール輸送に使われたチチキチ編成がいつものスジで水戸へ返却されました。 ▲常陸大宮→静。下草が鬱陶しい。 ▲瓜連の停車時間を使って駅撮り 牽引はDE10-1697 + チ1022 + チキ6069 + チ1010でした。 ▲レール輸送車を近くで見たのは初めてだけど上面がボ…

第二中里踏切 第9報(警報機設置)

チチキチ工臨を踏切の隣で撮ったのでそのまま調査開始。 広島に行ってる間に供用開始されてたらどうしようかと思いましたが、意外と進んでなくて安心しました。今回設置を確認したのは警報機*2(1本は列車の反対側に隠れえます)と電柱*2。 電柱はよくケーブル…

チ・チキ・チ工臨

この古いギャグのような編成が、本日水郡線に入線しました。 シルエットがナンボの編成なのでサイド気味から。 ただし場所選びはミスりました。背景と同化してしもーた… 明日の返空はすっきりした場所で撮りましょう。 コンデジ君で動画も撮影。ジョイント音…