2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の方向性

知り合いの「録り」鉄さんのMDレコーダがご臨終なされたとのことで、1泊2日の旅行に我がへっぽこICレコーダーお貸ししておりました。 さて、貸したときは「非常用にでもw」的なノリだったんですが帰ってくるや録音200件超。 レコーダーは1年半使ってるんで…

常陸太田駅の公式情報

「常陸太田駅」なんてベタなワードでググったらヒットしました。 整備が進む常陸太田駅周辺地区 広報ひたちおおた3月号 http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/cms/data/doc/1268188158_doc_42.pdf 3月号って…相当前じゃないっすか。 新駅舎の内装イメージC…

「風っこ」3日目と昨日の写真

今年の快速「奥久慈風っこ号」も無事に3日間の日程を終えました。

奥久慈風っこ号@2日目

今日は午後から風っこに乗車してまいりました。 午前中は学校だったので乗車は西金→水戸って中途半端な区間っす。 まあ天気も良かったので久しぶりの乗り鉄を楽しめました。 さて、今年の注目点は本運転の後に水戸〜常陸大宮を往復した「納涼風っこ号」。 残…

今年も始まった風っこDays

学校行く前に一枚。 恒例の「奥久慈風っこ号」の運転が始まりました。 今年は3日間の運転ですが今のところ乗車率は怪しい気配… さて、こんなに暑いんですからトロッコにでも乗ってみませんか? ちなみに参考までに本家の座番表です。 ノhttp://wata.rgr.jp/ca…

念願の△

18日21:30現在 運転日 下り 上り 8/20(金) ○ ○ 8/21(土) △ ○ 8/22(日) △ ○ 穴場は金曜ですね。

予想的中せず

DJ誌には載ってなかったんですが、掲載運転日から逆算して今日あたりかと踏んでました。 お盆の日曜日だってのにお迎えの車がわんさか。 珍しい列車の一本でも来てくれれば「あー鉄ヲタかご苦労さん」で済むのに… ホームに立ち、遥か彼方を望み、何もせず立…

太田駅工事に伴う駐輪場の移転

常陸太田駅周辺の通行規制(歩行者・自転車等)及び駐輪場ご利用が変わります http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/news.php?code=743 (常陸太田市HP→お知らせ) 現在の仮設駐輪場が9月から旧日立電鉄駅跡地に移動になるとのこと。 ずいぶん遠いところに…

団臨も運転あった

今年は風っこの営業運転が一本多いようです。 施行日 8月21日 キハ48 2両 列番 ↓9831D ↑9832D ↓回9833D 水戸 1630 1831 1855 上菅谷 1653-54 1800-02 1914-54 常陸大宮 1719 1730 大子2102 水戸支社HPに『団体臨時列車「納涼風っこ号」水郡線の旅』なんて書…

風っこ号空席情報

8月10日20:00現在の結果です。 (すべて水戸→常陸大子または常陸大子→水戸での検索結果です。) 運転日 下り 上り 8/20(金) ○ ○ 8/21(土) ○ ○ 8/22(日) ○ ○ …あれ? 日曜日の下りとかは×かと思ったんですが余裕で○印ですね。

常陸太田駅の現況

今日の常陸太田駅です。 ▲いつもの駅西部 とくに大きな変化は見られません。 ▲防音シートの隙間から見てみるとホームは結構完成しているようです。 「常陸太田駅周辺整備事業」関連記事リンク (※日付は記事投稿日です。) 2011.03.05/ほぼ完成 2011.02.03/竣…

那珂川橋梁の現況

那珂川橋りょうの現況も軽く視察 今回は青柳方アプローチの様子です。 前回(6月末)来たときには鉄筋しか無かった土盛りのアプローチが姿を現しました。 ▲(フェンス越しに撮影) 砂利を階段状に敷き詰めています。 ▲同じポイントから覗いた大子方 ▲工事現場と9…

引上線の使い道

水郡線を使っている方なら誰もが(?)気にしたことがある(?)であろう水戸駅郡山方の引き上げ線 在線していることはほとんど無いのに常に光るレールにはミステリアスな雰囲気を感じますよね。 今日はそんな引き上げ線が実際に使用されている様子を見てきました。

安中失敗

カマは前回と同じだったようなのでいつもと違う撮り方をしてみた結果。 いや、こんなハズじゃなかったのに… 通過間際になって太陽が隠れてしまいました。

安中と96レ

もう朝4時に防護無線(の音のアラーム)で起こされるのも慣れました。 今日の牽引機はEF81 78。荷はトキ6車でした。 ここんとこ後ろのほうが寂しい気がします。