2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快速「ハッスル黄門号」空席情報

さて、太田線の臨時快速「ハッスル黄門号」の運転初日まで1ヶ月となりました。 オンラインの空席照会サイト「サイバーステーション」では照会できないようなので電話で確認したところ、本日22時15分現在で 44席 残っているようです。 ちなみに先の震災で運転…

模型で愉しむDE10

今日は先日入手したTOMIX製DE10について。 (ピント合わないなー) ▲いつまで眺めていても飽きのこないフォルムは1/150でも変わりませんでした。

返却回送

先日の団臨「ハッスル黄門号」で使用された旧客客車の返却回送が実施されました。 牽引機はヒサシことEF81 133でした。

愛称決定&旧客「ハッッスル黄門号」運転

震災の影響で延び延びになっていた常陸太田駅新駅舎完成披露式典が本日行われ、合わせて旧型客車による団体臨時列車「ハッスル黄門号」の運転、および水郡線愛称の発表も行われました。 まずは気になる愛称の発表から。

昭和の乗車人員

なんだかネタ繁忙期に書くネタではありませんが我慢できませんでした 大学図書館で見つけた「鉄道要覧(水戸鉄道管理局版)」の昭和41年度版および昭和53年度版より 当時の水郡線主要各駅における乗車人員をピックアップしてみます。 駅名 66年 78年 00年 08年…

ハッスル黄門号試運転

本日はハッスル黄門号の試運転が行われました。 ▲常陸津田〜常陸青柳(画像一部加工) JR社員さんがちらほら乗車中。うらやましい いよいよ運転が明日に迫ってまいりました。 天気も悪くないようですし、大量の人手が予想されます。 皆様くれぐれも熱中症には…

2日前 ―試運転行われず

いよいよハッスル黄門号の運転まで2日となりました。 肝心の旧型客車2両は昨日の深夜に水戸に到着したようです。 今日は9時半と10時半に見に行きましたがDE10も旧客も水戸駅の留置線でお昼寝してました。 客車が2日前に到着してりゃ2日前に試運転するかと期…

工事完了-常陸太田新駅舎

常陸太田駅の様子も見てきました。

朝の回送

那珂川で安中を撮った後に北上し、太田線の朝の回送列車を録ってみました。 6時少し前に上菅谷を発車し、10分ちょいで常陸太田に到着する超速達列車。 この車輌が駅を通過する光景は非常に新鮮です。 沿線の稲はいい感じに緑の絨毯になっていました。 さて、…

朝日の中

那珂川はいい撮影地なんですが時間帯的に日差しが強すぎるのが難点 撮影済み:501/503/505/506/509/510/515 約半分か…そろそろ「行けば未撮影機」状態からは抜け出す頃。 緑色の掲示板の方々にはこれからもお世話になりそうです。

挟まれたタキ1200

今まで前とか後ろに付くことが多かったタキ1200ですが、今日は前から2両目という中途半端な位置に連結されていました。