2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥久慈風っこ号運転

今年も恒例「奥久慈風っこ号」が運転されました。 今回の運転報告は写真だけですが、すべて回送です笑 前菜とデザートだけを収めるなんて、なんとも無礼な頂き方をしました。 さて、まずは山方宿にて朝の送り込みをパシャリ 例の大カーブは初挑戦だったので…

East i-D検測

今日から明日にかけて全線で検測が行われる予定です。 検測初日の今日は前回と同じく玉川村で見物してきました。 今回の検測はマヤ50込み4両編成で行われています。 マヤの入線は07年08月の検測以来2年ぶりです。 さて、東日本エリアで俗に言う「マヤ」こと…

トレロケ追加機能

おしらせくんことトレインロケーションシステムですが、本来?の機能の他に運行情報を表示する機能が装備されています。 kirakira tokiwaさまのブログで既に報告されていますが、今回私も情報を得られたのでご紹介しましょう。 表示される内容としては、 【(…

秋臨発表

水戸支社から秋の臨時列車の概要が発表されました。

追っかけ

AFで撮っていましたが、ヘッドライトにAFが暴走。 やっと合焦マークが出たところで切ったらこんな具合です。 思いもしなかった明暗差が出てきました。 森の中なので8月の16時前とは思えない暗さです。 さて、今月は某SNS様の大奮発のおかげである発見が。 上…

半逆光

ここの上り坂は前々から気になっていたので行ってみました。 8月初頭ごろに来てれば前面にも日が当たったかもしれません。 因みに、冬場はここの西側にある丘の陰になってしまって太陽は絶望的です。

狙うと撮れない

昨日今日と上菅谷に通ってるんですが、なかなかいいレースになりません。 電車通学の頃にはよく遭遇したんですが―。やっぱ意識して見に行ったんではダメっすね。 さて、そんな訳で話題がありません。 コマギレの話題で尺を稼ぐとします。 まずは昨日の花火大…

帰宅

先ほど無事に帰還いたしました。 一日半だけだったんですが密度が濃かった故に疲れ気味っす。 それでも帰りの水郡線(3時間)で一睡もしないとはなんたる郷土愛 SL乗車中でさえウトウトしてしまったのに(笑 さて、夏のイベントが終わってしまった訳ですが明日…

越えられない壁

会津若松に着きました。 昨日今日とあんなキャラばっかでしたから「あかべぇ」をどう見ていいことやら…

ばん物乗車

予想はしていましたが、やっぱ幼稚園生殿が多すぎて立場が消えかかってます(笑 満席らしいですし、通路側取っておけばよかったかな…

ポケモン新幹線

土浦近郊の新メロを収録しようと思って早めに出ましたが、曲が長すぎて滅多にフルで鳴らないことが判明。 諦めてそのまま上ってきました。 さて、こんな事もあろうかと出発前にポケモン新幹線の時刻は調べてあります笑 限定ペイントを今のうちに収めておきま…

今夏の旅行

今日は天候が優れなかったので上菅谷競争の撮影はお休みしました。 あ、でも18きっぷを買いに上菅谷には行きましたよ。今夏は「SLばんえつ物語」乗車がメインイベントです。 まともな全休は9日しか無いので8日の午後に出発します。 その後は定番「ムーンライ…

そう甘くはない

今日も行ってきましたが、いざ撮影となると上手くいかないようです。 撮影ポジションも列車単体を奇麗に収められれるところではないので、2列車が同時に来ていただかないとお持ち帰りも不可という悲惨。 とりあえずサウンドのみお伝えします。 先行するのが8…

運も必要

8月に入り、やっと午後が空きました。 そんな訳で新たな企画をを始動してみます。

まとめてお伝え

ご無沙汰していたら更新が溜まってしまいました。 まずは本題から トレロケ本稼働開始 先月30日、各駅にポスターが貼付けられていることを確認しました。 写真は31日に常陸鴻巣で撮影したものです。(ブレ失礼) 試行中シールも剥がされていることから、本格運…