運も必要

8月に入り、やっと午後が空きました。
そんな訳で新たな企画をを始動してみます。

さて、皆さまご存じ上菅谷駅ですが、郡山方面と常陸太田方面に分かれるまでの約100mで複線に準じた配線になっています。
また、水戸方面から郡山方面に向かう列車には当駅で常陸太田方面の列車と接続するものがあり、中には2列車がほぼ同時に発車するダイヤも組まれています。
今回はこの複線区間での競り合いを写真に収めることが目的です。


狙う列車は常陸太田行939D(17:54発)と常陸大宮行き833D(17:55発)
時刻表通りダイヤ上では60秒の差がありますが、実際には833Dの遅れや乗換え待ちなどで時差は小さいもので、競合の可能性が十分にあります。


競合の条件としては833Dが15秒程度早発することが求められます。
直線上の上り本線(1番線)に対し、下り本線(2番線)から郡山方面に向うには35Km/hの分岐制限があり、同時発車または939D早発の場合は833Dが分機器を通過している最中に939Dがフル加速で抜かしてしまう為です。


ただでさえ833Dが60秒も早発するのに、それを75秒も延発できるのか思うかもしれませんが、これが結構あるんですよ。
去年は散々お世話になりましたが、3〜5回に1回以上は833Dの早発でした。




そんな訳で、経験と理論から簡単にイケると思っていました。
甘かったようです。

939Dの方が15秒程度早発してしまいました。
こりゃ連載企画になりそうな予感