2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後で

比較的スッキリまとめられてよかったです。 運転士さん、前、前!笑 昨日のおまけ。 手前側がオヤ12 1ですが相変わらずの「SL伴走車」気取りです笑 車内はカーテンが閉められていてよく見えなかったのですが、5分の4程が通常のスハフ12で、乗務員室側の2,3列…

流石雨男

停車時間中だけ雨が強く降ってしまいました。 昨日の教訓から(自分の技量では)写真がまともに撮れない事が分かり、今日はコンデジも持っていきました。 さて、明日は最終運転日。 気合入れて早く寝ます笑

2時間の延発

これほど「線路は続くよどこまでも」*1が虚しく聞こえたことはありません。

12系送り込み

沿線の水田の稲はずいぶんと大きくなってきました。 まずは常磐線沿線にて。 田端さんは虹釜好きっすね笑 内原〜赤塚 水郡線内は全体的に通過駅が多く、このあたりでは瓜連にしか停車しないダイヤでした。 その瓜連はずいぶんと痛い結果に。 また明日、どう…

LED板の正体

もしかしたら「トレインロケーションシステム」なるモノかもしれません。 無人駅装置一式をじっくり眺める機会があったのですが、電源装置に「トレロケ」のシールがありました。 ググってみると、この装置には駅の表示装置に列車の接近情報を表示する機能が…

運用変更

132-5が不調のため、ここ最近は運用変更が発生しているようです。 何でも、最後に運用に入ったときは無動力で、相方131-5に押してもらっていたとか。 こんな時は片運+両運の臨時編成なんかを期待してしまうのですが、キハE130系移行後にはそのような前例があ…

梅雨入り

雨が降るとか降らないとかだったので工臨はお手軽鴻巣で。

稼働はいつなのか

上菅谷にも設置を確認しました。 なお、常陸太田の表示機ですが昨日の「調整中」表示は消え、調整中の「貼り紙」に変わっていました。 放置はされてないようですが、稼働はまだまだってことでしょうか。

今話題の

駅にLEDボードが設置され各所で話題になっていますが、私もやっとこの目で見ることができました。 本来なら写真をもって紹介したいところですが、人がいなくなるタイミングを計れなかったので今回は文字のみでお伝えします。 まず、常陸太田駅に設置されてい…