2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総火演2011まとめ

昨日28日は富士山麓へ「平成23年度富士総合火力演習」の見学に行ってまいりました。

ハッスル黄門号最終日

最終日となった快速「ハッスル黄門号」を見てきました。 天候がいまいちだったため無難な日の丸構図で〆ときます。 ▲朝の送り込み回送を昨日と同じ場所にて ▲河合〜谷河原 おまけ カメラ内に放置していた先日の検測時の画像

秋臨発表

本社より秋の臨時列車のプレスリリースが発表されました。 JR東日本公式HP(http://www.jreast.co.jp/)内 プレスリリース>>秋の増発列車のお知らせ 水戸支社管内にあたっては恒例の「ぶらり」シリーズが3本ほど仕立てられる他、目立ったニュースはありません…

快速「ハッスル黄門号」運転

皆様ご存知の通り、常陸太田駅新駅舎開業記念イベントの一環として快速「ハッスル黄門号」が運転されています。 本日は私も乗ってきました。

風っこ夜間回送

なかなかお天気に恵まれませんが昨日の夜間回送は何とか撮りに行ってきました。 まずは最近恒例の動画から…と行きたい所だけど 何も映りませんでした(´・ω・`) これでも精一杯の明るさです。X4の限界ってこんなもんなんでしょうか。 仕方ないので例年通りの…

風っこ号空席情報

奥久慈風っこ号 本日(14日)20:50現在、サイバーステーションによると全6列車いずれも○(空席あり)です。 ハッスル黄門号 こちらはサイバーステーションにて検索できないためJRのお問い合せセンターに確認しました。 23日と24日の上りのみの照会ですがいずれも…

マヤ付き検測

本日、マヤ50付きキヤE193系による検測が行われました。 ちょくちょく長時間停車するので1粒で4度おいしい列車です。 昨日は気づきませんでしたが、編成がいつもと逆ですね。 今までは軌道検測(キクヤE193)が郡山方、信号計測(キヤE193)が水戸方でした。 そ…

キヤE193と水戸機関区界隈

昨日上り検測があった「かもしれない」とのことで、本日はその確認に行ってまいりました。

那珂川橋りょうリターンズ

那珂川橋りょう2日目。今日は仮桁の下と青柳駅周辺に行ってみました。

那珂川橋りょうの現況

約2ヶ月ぶりに橋りょうの様子を見てきました。 えっと…あんまり面白い変化は無しです。 ▲橋桁を仮置きしていた台は杭を残して撤去されていました。 ▲旧線の一部。 ▲旧橋梁も現存です。 レール類も以前来た時とほとんど変わらない状態(だと思う) やはり仮桁部…