那珂川橋りょうリターンズ

那珂川橋りょう2日目。今日は仮桁の下と青柳駅周辺に行ってみました。

▲何やら構造物が増えてます。
以前まで道路をまたいでいた構造物は「本桁を置いていた台」「仮桁」の2つだったんですが、加えて「新しい台」(手前)が完成しました。
このポジションから仮桁を拝むことは出来なくなっています。



仮桁真下から動画を撮影。
高架区間独特の高い音が聞こえます。とても水郡線とは思えない音です。


続いて青柳方の旧線部分へ(以前kirakira tokiwaさまが書かれた記事の二番煎じですが...)

▲新しい道路ができています。




▲錆びが進行していますがレールは現存です。



▲水府踏切は歩車共に通行止めとなっています。

最後に常陸青柳駅にて

▲路線愛称のシールが貼付されていました・・・が、これどうよ?
デザイン云々以前に初見の人がこのシールを見ても路線愛称だって分からん気がするんですが。
高崎支社ばりの駅名標は求めていませんが、もうちょっと路線愛称を生かした工夫をして欲しかったですね。