キヤE193と水戸機関区界隈

昨日上り検測があった「かもしれない」とのことで、本日はその確認に行ってまいりました。


▲はい、来てました
嬉しいことに今回はマヤ付き。2年ぶりのご対面です。
しかし前回の来線から1ヶ月半しか経っていないのに来水とは何事でしょう。


さて、本来なら近くによって見たいところなんですが

コンプライアンス重視ということでこのポジション。面白く無いので機関区の方に移動します笑



▲虹こと95号機。近頃の水戸常駐機です。
廃車の可能性が最も低い部類に入るんでしょうが、それでも今や数少ない81になってしまいました。
撮れるうちに撮っておきます。



▲もう1枚。意外と深いスノープロウ付けてるんですね。



▲3.11以降、水戸エリアに閉じ込められたED75 144。
今日はパンタ上げてブロア回してました。
この時期でも放置ってことはしばらく仙貨に返すつもりは無いんでしょうか。
折角なら高崎から12系でも持って来て「懐かしの…」でも運転すればいい運動になりますよ75さん


続いてDE10。

▲DE10 1128
今日現在の水戸常駐機は1128/1129/1685でした。



▲貴重な「汽車會社」銘板。1128号機のものです。



▲こちらは1129号機。今年で製造からちょうど40年目のようです。



▲なお、1685号機海側には銘板がありませんでした。(窃盗でしょうか。)


今日はEF510が全く視界に入りませんでした。数年前の水戸機関区の様子を思い起こせた気がします。