まとめてお伝え

ご無沙汰していたら更新が溜まってしまいました。
まずは本題から

トレロケ本稼働開始

先月30日、各駅にポスターが貼付けられていることを確認しました。
写真は31日に常陸鴻巣で撮影したものです。(ブレ失礼)

試行中シールも剥がされていることから、本格運用開始と見てよさそうですね。
ポスターには設置駅一覧が記載されており、それによると水戸・安積永盛・郡山以外の全駅に設置されたようです。
あと、この装置の正式な呼称は「おしらせくん」でいいのでしょうか。
いかにもセールス用らしいネーミングですよね。
とりあえず自分は勝手に「トレロケ」って呼ぶことにします笑

キャラクターがE120k(ry (2回目)

風っこは満席

先ほどサイババで検索した結果、4本とも×でした。
それほど珍しくはなくなってきましたが、やはり定員140×4本では供給不足でしょうか。
一応びゅうのツアーの方は満席表示が出ていませんので、どうしても乗りたい方は当たってみるといいかもしれません。

黄門まつりに関する臨時列車運転

今年もこの時期がやってきました。
今年は約4,100発とのこと。
ちなみに去年までは4,300発や4,500発だったらしいです。
不況の影響で〜なんてことがよく話題に上がりますが、地方都市も例外ではないようですね。


8月7日(主要駅のみ抜粋)

駅名 臨時第1便 臨時第2便 臨時第3便
水戸 2105 2201 2240
上菅 2121 2219 2256
常陸大宮 2139 2235 2313
常陸大子 -- -- 2359


さて、今日は時間の都合でこのあたりでおやすみします。
続きはまた明日以降にお届けする予定です。
ではでは。