ネタには困らぬ

先週は常磐線やら水戸線やらに遠征してきました。
全部ネタ鉄です。

1月16日(水):K40編成廃車回送

勝田車両センターの波動輸送用車両「K40」が郡山総合車両センターに回送されました。
まずはその前に…

キハE130系@架線下
車輪転削の内原回送です。今回、初めて撮影できました。
…まあこんなのは今度ちゃんと撮るとして、メインはこちら。

▲さよならK40@赤塚〜内原
2000年代初頭に勝田に転属してきたこの編成。多客臨や修学旅行臨に充当され、約10年間に渡って常磐路を駆け抜けてきました。
E657系の投入にあたって処遇が注目されましたが、この日を以ってその活躍に終止符が打たれることとなりました。まあ、当然といえば当然の結果でしょうか。
勝田では今や貴重な国鉄顔。無くなるのは惜しいですが…時代の流れには逆らえませんねぇ。今までありがとうございました。

1月18日(金):E653系成田臨@水戸線

この日は水戸線での団臨撮影へ。

▲本番前の練習電。E531系代走でございました。



▲本番。K352編成@笠間〜宍戸
付属編成単独&水戸線内って違和感要素のダブルパンチ。
何はともあれ、引退する前にこんな風景を写真に収められてよかったよかった。


あとはこの団臨を岩間まで追っかけるも逆光で撃沈。
気を取り直して常磐線内でまったり撮影をして帰りました。

E491系@内原〜友部。回送なのでパンタは1本だけ。



▲最後にフル編成の安中を定番ポジションにて撮影して帰宅。

1月19日(土):「いわき・ときわ路夢街道号」撮影

舌を噛みそうな列車名はやめて頂きたい。

▲東海駅にて。
この列車、あと4回ほど撮影の機会があるようです。
このヨンパーゴもいつまで使うのか…それなりに活躍の機会があるとはいえ、いつ廃車になっても文句は言えません(K40然り)
撮れるだけ撮っておこうと思います。