秋臨発表 ― SL運行へ

本日JR東日本本社および水戸支社より秋の臨時列車についての発表がありました。

本社:秋の増発列車のお知らせ [PDF/200KB]
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120811.pdf

水戸支社:秋の臨時列車のお知らせ
http://www.jrmito.com/press/120824/20120824_press.pdf

注目すべきは水郡線におけるSLの件。
かねてより検討されていたSL入線ですが、本社・水戸支社あわせての発表に至りました。

運転日 11/30,12/1,12/2
DL奥久慈清流ライン号 常陸大子9:00→水戸10:33
SL奥久慈清流ライン号 水戸12:00→常陸大子14:17
編成 C11 + 旧客3両(定員240) (+DE10)


意外だったのが運行行程ですね。
水郡線における客車臨時列車は水戸に常駐して目的地を往復するのが定番ですが、今回は常陸大子に常駐して往復するようです。


また、SL牽引列車の使用時間は水戸-常陸大子間を2時間17分と、風っこ(最高速度40km/h)の1時間55分よりも長く設定されているのが気になります。
北部の山岳部では最高速度が40km/h程度に落ちると想定しても、時間がかかりすぎではないでしょうか。
もしかして途中駅で給水給炭なんてイベントでも見られるのかな。


詳細の発表が待たれます。