常陸大宮駅MV端末運用開始

気になって夜も眠れなかったので←調査してきました。

▲左側が今回導入された指定席発売機ことMV端末。
今日見たところではヘルプのスタッフさんが隣に常駐していて顧客に操作方法を案内していました。



▲今のところ端末周囲はテープで養生中。


で、肝心の印刷タイプは

▲熱転写キタ━(゚∀゚)━!
感熱式MV35の導入が導入されないか勝手に懸念していましたが、熱転写式のMV30が導入されました。
これで安心して発券できます。



▲昨日購入したER券と重ねてスキャンしてみました。右側のほうが文字が明瞭に印字されているのが分かります。


ちなみに学割定期に関してですが、ヘルプさん曰く発券可能とのこと。
駅員に通学証明書を提示すれば駅員がMVの設定を変更して発券可能状態に移行するようです。


シートマップが見られたり、好きなだけ分割した乗車券も発券できたりと非常に便利なMVさん。
その上、いまや窓口では入手が難しい熱転写券を出してくれるスグレモノときました。
今後も活用していこうと思います。


おまけ

瓜連で発券してもらったPOS券を記念に頂こうとしたら無残な姿に。
こんな大きな穴を開けられたのは初めてです。