常陸大宮ER端末廃止へ

常陸大宮駅で運用されていたERこと「もしもし発券機Kaeruくん」が今年2月16日をもって営業を終了し、MV端末(指定席発売機)に変更されます。
(毎★舞さまからのタレコミ情報です。ありがとうございました。)


JR公式サイトのみどりの窓口案内一覧ページによると、

常陸大宮
営業時間 6:00〜21:30
※オペレーターがご案内する券売機で指定券などを購入できます。
2012年2月16日(木)をもちまして、営業を終了いたします。
2012年2月17日(金)より、指定席券売機をご利用いただけます。

とのこと。


2006年3月から同駅でのER端末の運用が開始されて以降、6年目にして早々の撤退となりました。
何かと批判的な意見が多かったとは聞いていますが…まさか撤退に至るとは。


今後はMVこと指定席発売機での運用になるのは既述の通りです。
ここで気になるのは通学定期券のこと。
ER端末では通学定期券をが発売できましたが、MV端末では事前にネット申し込みを済ませた通勤定期券しか取り扱えません。
大宮も一応は高校隣接駅ですし、通学定期券に関してはそれなりの需要があるはずです。
このあたりをJR側でどう対処するのか、運用開始後には様子を見に行ってみようと思います。

⇒追記
一応、MV端末でも通学定期券を発行することは可能なようです。
係員を呼んでMVの設定を変えてもらう一手間がかかるようですが。
(またまた毎★舞さまからのご指摘。ありがとうございました。)

⇒追追記
駅にポスターが貼ってありました。(2012年2月5日@常陸鴻巣駅)

取り扱い出来なくなるきっぷとして
・ジ割,学割など
・寝台券
・バス指定券
が挙げられています。学割定期券については触れられていませんでした。