今話題の

駅にLEDボードが設置され各所で話題になっていますが、私もやっとこの目で見ることができました。
本来なら写真をもって紹介したいところですが、人がいなくなるタイミングを計れなかったので今回は文字のみでお伝えします。


まず、常陸太田駅に設置されていたものですが、「調整中」の表示がされていました。
文字色から判断してフルカラーLEDかと思われます。
サイズは後述の無人駅用と比べて大きめで、縦幅は「調整中」表示基準でおよそ3行程度でした。
画面枠の上部には「運行情報」との掲示があります。


無人駅設置の表示機は稼働していなかったため詳細は不明ですが、1段式LEDボードです。
各駅の上屋や簡易待合室内に設置されています。

なお、いずれの表示機も付近には制御関連と思われる箱と、アンテナが設置されていました。
制御は電波によるものだと推測できますね。


未だに多くの謎に包まれている表示機類 ― 手がかりは「運行情報」の文字だけですが、果たしてどのような情報が提供されるのでしょうか。
詳細が分かり次第、お伝えしたいと思います。