LED板の正体

もしかしたら「トレインロケーションシステム」なるモノかもしれません。
無人駅装置一式をじっくり眺める機会があったのですが、電源装置に「トレロケ」のシールがありました。


ググってみると、この装置には駅の表示装置に列車の接近情報を表示する機能があるようです。
「次の列車は〇〇を出ました。」みたいな奴ですね。


また、表示装置の一例に「標準的な3色LED」「安価な単色表示」「表現力豊かな液晶画面」とあるのでアレらのことでしょう。
ただ、この装置の運用には車両にGPS装置を積むことが必要になるようです。
今のところそのような装置を積んでいる車両は見たことがありません。
実際にGPSを積むかどうかは不明ですが、今後何らかの動きがあるはずでしょう。


とまぁ、「かも」とか「だろう」多用の文章になっていましたが詳しくは
http://www.jrc.jregroup.ne.jp/gyomu/ITbiz/posisol/train/index.html
へどうぞ。
(JR東日本コンサルタンツ?/画像あり)


写真は常陸鴻巣駅の装置一式。
一番左の箱の黄色いシールに「トレロケ」とあります。