SL試運転(最終日)

5日間に渡る試運転も本日が最終日。その様子を撮って来ました。



▲DL奥久慈清流ライン号@久慈川第4橋りょう
まずは有名撮影地で1枚。やっぱりいいロケーションだわ。
このアングルで同業は約20人強、さらに鷹ノ巣山の頂上付近を覗くと…

見えるだけでも三脚が数本。恐らく山の反対側でDL号を狙っている人もいたでしょうから実際の人数はもっと多いものと思われます。
山の上からのアングルも撮ってみたかったけど…さすがに下見無しで本番当日に登山は厳しいので今回のSLではパス。いつか下見しに行きましょう。


ちなみにこの「第4久慈川橋りょう」ポイントですが、近くのキャンプ場(ここ)が「SL臨時駐車場」として開放されています。



この後は車でR118を南下。間に合いそうだったので2本目を頂くことにしました。

▲ポジションは常陸大宮〜静の宮前踏切。まあ「いつもの」撮影地です。
先ほどの第4久慈川とは打って変わって、好天時は逆光だし背景ゴチャゴチャだし…そんな訳で同業者はいませんでした。


この後はSL号を撮るべく玉川村駅の北側に移動&待機。

▲前走りのデーテン1603。明日何も無ければこいつが初日のDL号を引っ張る訳だ。



▲本番のSLはちょっと残念な結果に。本番でがんばろう。