両数変更

今週末に両数変更が実施される旨の張り紙が各駅に掲示されています。

ひどい光線状況でしたが文字は判別可能なので許容。
整理するとこんな感じ。


7月7日(土)
824D(常陸大子633→水戸755):4両→3両
935D(水戸1529→常陸太田1600):4両→2両
936D(常陸太田1606→水戸1640):4両→2両
941D(水戸1821→常陸太田1859):4両→2両
942D(常陸太田1907→水戸1948):4両→2両
328D(郡山1359→水戸1655):3両→2両
837D(水戸2001→常陸大子2117):3両→2両
考察:「824Dで出区して水戸留置→夕方に太田2往復して水戸入区」の運用(通常 緑*2=4)のうち緑1本が運用から外れるようです。ただ、824Dは赤1両を加えた3両になっているので、その弊害で328D〜837Dの運用が1両減車されたのでしょうか。でも824Dに増結した赤1はどこに行っちゃったんだろう…


7月8日(日)
921D(水戸610→常陸太田644):4両→2両
922D(常陸太田700→水戸735):4両→2両
333D(水戸1314→常陸大子1431):3両→2両
937D(水戸1648→常陸太田1720):3両→2両
938D(常陸太田1725→上菅谷1740):3両→2両
939D(上菅谷1754→常陸太田1808):3両→2両
940D(常陸太田1814→水戸1847):3両→2両
835D(水戸1911→常陸大子2024):3両→2両
考察:7日からマルヨされた921D〜922Dの運用が引き続き2両減車されています。
他はどうにも読めません。937D〜835Dで減車されたはずの赤1は朝方に水戸へ上るはず…なのにその上り列車は減車されていませんし、333Dの減車分もどこから運用が切れているのか把握できず。まあ赤1を緑1で代走(⇒増結⇒チラシに載らない?)とかされたら予想は困難ですし、辻褄があわない点も出てくるはずです。


結局このポスターだけでは"何のためにどの車両が減車されるのか"までは把握できませんでした。
7日は例の「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展」を見学しに行く予定なので、ついでに運用の様子も確認できたらと思います。→お出かけ中止。行きたかった―

水戸芸術館|美術|水戸岡鋭治の鉄道デザイン展 駅弁から新幹線まで
http://arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=330
2012年7月7日[土]〜 2012年9月30日[日]
水戸芸術館 現代美術ギャラリー
9時30分〜18時(入場時間は17時30分まで)
一般800円、前売り・団体(20名以上)600円
詳しくはURLまで。