那珂川橋梁架け替え完了

長らく鋼製の仮桁が運用されていた那珂川橋梁ですが、本日確認したところコンクリート製桁に架け替えられていました。

▲山側より
赤線部が今回架設された桁。(PRC構造 約550t L=36.5m)*1



▲逆サイド海側より



▲仮桁は橋の近くに置かれていました。レールは取り外し済み。
右側に見える足場パイプは仮桁部で橋脚がわりになっていたもの。


那珂川橋梁の撤去作業も始まった模様。

▲クレーンが搬入されていました。

▲左岸では一部の桁が既に取り外されていました。



いつのまにか桁の架替というメインイベントが完工してしまっていて非常に残念です。
(11日(日)にkirakira tokiwaさまが確認されたときには仮桁だったようですが、19日(月)に私が確認した所では既にPRC桁に架け変わっていました。つまり、その間に架け替えられたということになります。また、同じくkirakira tokiwaさまのブログ内の写真によると、17日(土)に桁に関する夜間作業が実施される旨の掲示があったようです。このことから17日夜間に架替が実施された可能性も低くありません。)


今後は旧橋梁の撤去作業はもちろん、地上旧線部の後処理の行方も気になります。
ちょうど冬休みに突入しますし、少し頻度を上げて様子を見守りたいと思います。

*1:震災前のプレスリリースより