海浜鉄道:7両連結撮影会

震災の影響でバス代行を余儀なくされているひたちなか海浜鉄道ですが、この度「湊線7両連結撮影会」が実施されました。


実はご無沙汰の海浜鉄道。新塗装とかミキ300とかをじっくり見るのは初めてだったりします。

▲まずは新系列3両とキハ20系4両に分かれての展示

▲その後は堂々と本線も使っての「撮影会」スタイル


▲入換中のひとコマ。エンジンを唸らせながら入換をする姿もひとつのショーになっていました。


▲同じく入換中。
期待してしまうのがこの「202」の今後。



▲最後はお待ちかねの「7重連
(前から 2005+2004+205+222+300+02+03 )
普段の姿に慣れてると迫力が違いますね




「営業できないなら全部連結しよう」ってその発想はありませんぜ笑
とにかく、線路が吊り橋になっても前向きにイベントを開催する姿には復旧への意気込みも感じられます。
地元でありながら今まであまり取り上げていませんでしたが、今後機会があれば訪ねてみる予定です。


さて、最後に

殿山駅の留置車両が帰ってきたら8連撮影会もやりますか?
   ―海浜鉄道日誌より

是非!