今年の風っこは控え目

お久しぶりです。
ネットワークが不調で更新できずにいました。


さて、本社公式から気になる夏臨の運転計画が発表された訳ですが、
今夏の「奥久慈風っこ号」運転日は、8月29日・30日に計画されているようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090506.pdf
去年に引き続き夏休み最終日間際であり、学生にとっては痛い運転日設定ではあります。
まあこれを目標に頑張ろうではありませんか(11年目で本気を出せるか?)


それともう一つ。
前回改正で東京近郊区間に組み込まれた房総半島ですが、先日、大回り乗車で一周してまいりました。

やはり注目すべきは113系でしたね。
415系の鋼鉄車を思い出させる座席に旅情を感じつつも、内心ではあまり好んで乗りたいとは思っていません笑



英世氏不在のためやむを得ず諭吉氏と旅を共にした結果、気づいたら自由席特急券を手にしていました。
(体力的な問題で)113系の使い込まれたシートに数時間は無理ですって。



一部区間では211系にもお世話になりました。
やはりお下がりだけあってへタレは否めませんが、それでも113系よりは十分にキレイです。
ただ、ロングシートである故に大回りユーザーの長旅には不適かもしれません。


前パン装備車も見かけました。
首都圏界隈のJRではあまり見ない形態に新鮮さを感じます。


半日を千葉の鉄道(うち半分を113系)で過ごしてると、まさか隣同士の県でここまで違うものかとつくづく考えさせられました。
いや本当に水戸住まいでよかったですよ。