単線の魅力

今日は水戸線と内原〜赤塚の例の単線区間で撮影をしてきました。
お目当ては

▲9732M@稲田〜福原 485系勝田車「リゾートエクスプレスゆう」!
「ゆう」を撮るのは久しぶりかなー。
っていうか、狙って沿線で撮ったのは初めてです。そんな訳でカタログ写真を1枚。
初めての撮影地でしたが、何とか綺麗に収めることができました。ディスコカーの圧倒的存在感。


この後は岩瀬駅で20分近く停車するとのことなので、私も国道50号線を西へ。
途中から農道を攻めつつ岩瀬駅の西側まで行ってみましたが…撮影地見つけられず(白目)
前回のS回の時もそうでしたけど、やっぱ下調べは大切ですね。


さて、せっかく岩瀬まで来たんですからロケハンをしながら東へ戻ります。

▲羽黒〜福原
ちょうどE531系代走が上ってきたので遠景で1枚。後ろに見えるは「羽黒山



▲同じく羽黒〜福原にて。
ちょっと顔が陰ったけど、ローから見上げる格好いいアングル。奥の下草が無くなればもっとすっきり。


とりあえず車で走りながら撮影地候補をいくつか見つけられました。先日のS回で見つけたポイントと合わせてれば、しばらくは水戸線で撮影地には困らないかな。
ということで水戸線からは撤収。友部を経由して常磐線 内原→友部単線区間に向かいました。

E657系も格好悪くは無いんだけど…先端の白いところに何かアクセントがあればなぁ…

▲最後にE653系11B



やっぱり単線区間は背景すっきりでいいですなぁ(*´∀`*)