海浜鉄道で海浜公園へ(バス篇)

4周年イベントの会場である那珂湊駅茨城交通の営業所も併設しています。
駅周辺の散策ついでに営業所でバスの写真も撮ってみました。
後半は阿字ヶ浦駅ひたち海浜公園間のシャトルバスについても。
バスに関しては当方の知識が薄いので大半を他のサイト様を参考に書いてます。情報の参照ミスがあったらすいません。

▲水戸200 か476 バスファンが言う「7E」車体とはこれだと思う。

▲水戸200 か1019@洗車中 側面方向幕が細いのってあんまり見ないよね。

▲おまけ 水戸200 は40 常磐大学の自家用(?)バス。営業所構内に停まっていました。




▲現役引退した「茨交カラー」のキハ204と、オリジナル茨城交通バスの並び。
茨交湊線時代には飽き飽きしていた茨交色気動車も、今となっては悪くないと感じるようになりました。
地元バスと同じ塗装ってのも乙なものです。



▲鉄道ではお馴染みの顔撮りをバスでも。
角張ったイメージの強い車体ですが、よく見ると所々にRがあってかわいい。


つづいて海浜公園シャトルバスについて。
ゴールデンウィーク中に運行される阿字ヶ浦駅からの無料シャトルバスに乗ってみました。

▲4月29日の車両は那珂湊の水戸200 か405

シャトルバスは阿字ヶ浦駅を出ると一旦海岸沿いの道路に出ます。
恐らく茨交の定期路線バスは運行されていない道路です。
路線バス車両から眺める海岸は新鮮でした。


で、このあと大した写真を撮る間もなく数分で海浜公園南口バス停に到着します。


列車接続なので不便は一切なし、その上無料ときたら乗るしかありませんぞ。