アンパンマントロ募集開始

水戸地区での運転が発表されていた「アンパンマンロッコ」ですが、本日から乗車希望者の募集が開始されました。


1.運転日
 常磐線:6月2日(土),3日(日),9日(土),10日(日)
 水郡線:6月16日(土),17日(日)
2.運転区間
 常磐線:水戸〜日立〜大津港〜いわき(途中駅で乗客入れ替え)
 水郡線:水戸〜常陸太田(16日)・水戸〜常陸大子(17日)
3.招待者数
 各コース48名
4.応募期間
 2012年4月20日(金)〜30日(月・祝)
5.車両展示の実施
 事前応募不要の車両展示を実施
 ・6月2日(土):いわき駅5番線ホーム 9:00〜9:20/15:45〜16:45
 ・6月16日(土):水戸駅1番線ホーム 12:00〜13:00
 ・6月17日(日):常陸大子駅3番線ホーム 11:30〜13:00
詳細は水戸支社より発表されたプレスリリースへどうぞ。

常磐線水郡線で「アンパンマンロッコ」にのろう!
http://www.jrmito.com/press/120420/20120420_press01.pdf


以下鉄道ファン的考察を。
常磐線に関しては結構細かく乗客を入れ替えるようですね。
各駅間の距離を求めますと、

水戸〜日立 31.6km
日立〜大津港 31.8km
大津港〜いわき 30.7km

ほぼ均等な乗車距離で乗客を入れ替えるようです。一方で、水郡線

水戸〜常陸太田 19.6km
水戸〜常陸大子 55.6km

常陸大子行きの圧倒的なお買い得感。


また、車両に関してはやはり機関車牽引になるようです。
これに関しては他線区での運行実績からも容易に予想はできましたが、付随車キハ185系のエンジンサウンドを聞けないのはちょっと残念。
ただそうなると常陸太田行きはDE10のプッシュ・プルになる可能性が濃厚ですね。

▲去年の「旧客ハッスル黄門号」に引き続き、2年連続でDE10のPPを拝める可能性が出てきた訳です。


さらに今回のプレスリリース公表で公になったのが事前応募不要の車両展示を実施すること。
駅での折返し時間等の間合いで車両を公開するようです。
実際の列車乗車は相当な倍率になるでしょうし、貴重な車両を見学できるいい機会になりそう。
(ちなみに盛岡支社での運転時には応募者数で約11.5倍の超高倍率だった模様。http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1334212179_1.pdfより)
しかし気になるのが水戸駅での公開が1時間1回のみということ。
あの広くもないホームで対応しきれるんですかね。


まあ、何はともあれ楽しいイベントですから無事に完遂されることを願っています。
私も楽しみにしています。


そう言えば、トロッコといえば今週24日から来月運転の「風っこ」号の指定席券が発売開始となります。
こちらもお忘れなく。