各駅の乗車人員情報

今年もJR東日本 各有人駅の乗車人員が更新されていました。
JR東日本(公式トップリンク)

駅名 00年 08年 09年 対00比(%)
(水戸) 30,421 28,284 27,896 92
上菅 854 676 653 76
常陸大宮 1,163 1,145 1,115 96
常陸大子 600 481 453 75
磐城石川 654 654 614 94
磐城棚倉 375 218 190 51
(郡山) 18,834 17,217 17,716 94
常陸太田 1,254 1,234 1,202 95

急いで抜粋したので誤植があるかもしれません
去年と比較すると郡山以外はどの駅も増加は見られませんでした。
また、閲覧できる最も古いデータ(2000年版)と比較すると、上菅谷、常陸大子が4分の3まで減少しており、磐城棚倉にいたっては半分にまで落ちていることが分かります。
車両や設備の更新はめまぐるしい物でしたが、かといって安心はできませんね。



ちなみにランキング1位は相変わらずダントツの新宿駅(748,522人)です。
一方の最下位も引き続き山田線の区界駅(1人)となっています。
昨年は3人だった訳ですから66%も減少とは―大変ですね。