旧客送り込み回送

お久しぶりです。
昨日15日、今度のSL奥久慈清流ライン号に使用される旧型客車の送り込み回送が実施されました。



▲回9831レ@下小川駅/DE10-1603+旧客3両
講義終了後、片道40km超の道程を経て向かったのは久慈川沿いの下小川駅
先のチキ工でもご一緒したnabetuneさん他2名の方と静かながも熱いバルブ合戦。



下小川での交換を見送り、続いてnabetuneさんと共に常陸大子へ。
駅前駐車場に車を停めて改札内を覗くと…旧客編成が居ない!
駅員さんに聞くと『あれなら「クラ」ん中さ入ったヨォ』とのこと。
そう言われて検修庫をよく見ると、その中に旧客の尻尾らしき姿が。
ホームから見たところでは、撮れるかどうか怪しいポジションでした。


…しかし、夜中にわざわざ大子に来たのにこのまま帰るのは勿体無い。せっかくなので「クラ」さ向かってみました。すると…

▲うひょー。撮ってくださいと言わんばかりのポジション。
カマは外されてるかと思いましたが、意外と旧客と連結したまま。入庫中のE130と肩を並べてお休み中でした。


見事な撮影会スタイル。



そんでもって結構明るい。



▲水戸方はおしりがちょっぴりはみ出す程度。


ところで、SLが到着してからもこのスタイルでの留置なんですかね。
こんな撮影会状態なら行く甲斐がありそう。楽しみ〜


ご一緒された方、お疲れ様でした。