上部工撤去作業(その4)

本日分の動画

まずは桁の陸揚げ作業から

▲前日に撤去された4番・5番の桁が陸揚げされ…

▲トラックで運ばれて行きました。
ちなみに、トラックにはひたちなか市内の某スクラップ工場の名前が書いてあります。
橋梁の撮影後に工場まで行ってみましたが、残念ながら敷地外から見える場所に桁はありませんでした。



▲左岸陸上にもクレーンが登場し、10番・9番桁の撤去作業を行なっていました。(確認はしていませんが、8番桁も既に撤去済みかもしれません)



▲6番桁撤去直前



▲重さは約28トンとのこと。



▲取り外し直後、バーナーによる切断が始まりました。



▲6番桁撤去後の全景。


作業員の方曰く、
・今後は水位が増した時にクレーン船を左岸付近に横付けをして7番桁を撤去する
・橋脚撤去は1月下旬から
・橋脚は周囲をプレートで囲って中の水を抜き、その後はクレーンで上げられるサイズにカットして撤去する
とのこと。