上部工撤去作業(その2)

本日の撤去作業の様子。

▲11時頃に行ったところ、既に4番の桁が取り外されて解体の途中でした。




▲奥には撤去されたレールと枕木が積み重なっていました。



▲きのう撤去・切断された2番と3番の桁は陸に揚げられて放置中。


このあとは特に大きな動きが無いとみて移動。昼食を済まして14時頃再び戻ってみました。
するとクレーン船が動き出てるじゃないですか!
一見ただのイカダかと思っていましたが、搭載しているウインチを使って移動できるようです。


移動とその後の作業は動画でもまとめてあります。




桁のつり上げも実施されるかと期待して待機していたのですが、残念ながら安全柵を撤去した所でアームを倒してしまいました。
明日12日以降、5番より左岸よりの桁が撤去されるものと思われます。


最後に現場に掲示されている作業予定表について。
表によると本日はバラスト撤去作業が実施されるようでしたが、撤去作業どころか作業員の一人も見当たりませんでした。また本日の予定に上部工撤去作業は含まれていませんでしたが、ご覧のとおりバリバリ作業をしておりました。
工期がずれているのか、最初っからアテにならない掲示なのか…いずれにせよ作業予定表通りの作業をするとは限らないようです。