上菅谷駅前で歩行者天国

街のイベント情報をひとつ。

那珂市公式:10月2日(日)上菅谷駅前 歩行者天国
http://www.city.naka.lg.jp/hp/upload/dl_detail/20110913161645270242_01.pdf

来月2日に上菅谷駅前で歩行者天国が実施されます。
当日は約50店舗の模擬店(みとワン☆グランプリ)の他、ライブや寄席、子供向け実験教室など、各種イベントを実施するようです。
かなり大掛かりで書ききれませんので詳しくはPDFファイルをご覧ください。


イベントの主催は「カミスガプロジェクト」という有志団体とのこと。
初耳の名前だったけど、PDFによると「カミスガ=上菅谷」ってことらしく納得しました。
ホームページに行ってみると上菅谷駅を中心に新しい街作りを行う団体のようです。

茨城県北のハブステーション「上菅谷駅」から始まるものがたり
http://kamisuga.org/index.html


また、JRなどと連携して水郡線沿線を「一大観光地」としてプロデュースする計画もあるらしく、水郡線活性化にも一役かってくれそうな予感。
言われてみれば大子・太田・水戸に囲まれた「カミスガ」は観光ハブとして十分に活用できそうですね。


今後の展開に注目します。