水郡線の現況(南酒出・瓜連〜常陸大宮)

修復資材を買いに行くついでにちょっと遠回りして様子を見てきました。


まずは駅の様子から。

南酒出駅
ホームは立入禁止のヒモが張ってありますが、見たところ崩壊の様子はありません。




瓜連駅
ホームが大きく崩落したようで、重機2台を用いて修復作業をしていました。



▲静駅
こちらはほぼ無傷のようです。
向かい側の旧ホームも崩壊したような形跡はありません。



常陸大宮駅
跨線橋から見たところ大きな物損は見られません。



▲確認できたのは1番線水戸方のホーム崩壊のみ



▲さらに水戸方には131-1+132-1の編成が留置されています。


続いて線路の状況です。

常陸鴻巣〜瓜連



▲同じく常陸鴻巣〜瓜連
比較的長距離(矢印より右)にわたって修復痕が見られます。



▲静〜常陸大宮
修復作業を行っていました。



▲静〜常陸大宮
一部に歪みが見られます。
奥に見えるのは上の写真の軌道トラックです。


今日見ることができた区間に限って言えば復旧まで時間はかからないんじゃないかと思います。
追記:→4月中に復旧の見込です。
保線さんの努力に感謝です。