常陸太田駅舎:14日から供用開始

常陸太田駅舎の様子を見てきました。
まずトップニュース :3月14日(月)から新駅舎が使用開始になるとのこと。
26日からじゃないんだ笑



工事囲いが撤去され姿を表した常陸太田駅新駅舎
駅前広場含め、以前とは比べものにならない「ゆとり」のある駅に生まれ変わりそうです。


さて、上の写真の左隅にある白い小屋みたいなのが前駅舎です。
以前の姿をご存じの方は「えっ」と感じるのではないでしょうか。
工事にあたって変わり果てた姿になってしまいました。

在りし日の姿

バッサリ切り落とされています。



続いてホームはこんな感じ。作業中のようだったので邪魔にならないよう遠目から見学です。
こちらもほぼ完成でしょうか。



広々としたスペースが売りの待合室。
写真奥のほうには新改札口が見えます。
残念ながら水郡線初の自動改札導入には至らなかったようです。



こちらは外部に掛けられた立派な駅名標
…除幕式とかしなくてよかったのかな笑


以上、来る開業セレモニーに向けて着々と工事の進む常陸太田駅でした。


おまけ