冬も意外と日は長い

今日はちょうどいい時間に上がれそうだったのでカメラ持って行きました。
眩しい夕日の中を突っ走る936D

今日はダイヤ改正ですね。
常磐線ではとうとうEF81が運用から外れてしまいました。


同じ趣味を続けて十数年ですが、81はいつも特別な存在だった気がします。
多くもない貨物列車−ほんの少し前までは貨物のスジなんて知りもしませんでしたから見れるとラッキーだと思っていたものです。
そんな存在もあってか好みは昔から変わらず「電車」より機関車牽引の「列車」ですし、旧常磐沿線民として81は機関車の定番でありました。

新鋭に比べたら性能も顔つきも劣るかもしれませんが愛着では勝ります。
最後まで見送りたかったのですが…残念です。




とまあ悲しみは尽きませんが実際のところ興味あるのは後藤ことEF510です。(キッパリ)
あの四つ目が堪りません←
早く撮りに行きたいですね!