E130系をより楽しく

ご無沙汰しております。
何のお知らせもできずに放置してしまい申し訳ありませんでした。
最近は流石に3年前の入試と同じようにはいかず日々それなりに精進しているつもりです。
つきましては今後もこのような更新頻度になるものと思われます。
なにとぞご了承下さい。


すんません以下小ネタです。


さて、先日久しぶりに乗車の機会がありました。
(もちろん非鉄装備ですよ。)
北の方では相変わらずの迫力ある走行音でしたが何か足りない―
よくよく聞くと、いくら迫力ある車両でも 減 速 時 って静かなんですよね。
巷では純電気ブレーキなんかも流行ってる訳ですし、いっそのこと純機関ブレーキなんかもいいんじゃないかと。


・・・そういえばVVVFって加速音逆再生で減速音になるよな…
試しにやってみました。


まずはVVVF
E233系(四ツ谷発車音)
http://wata.rgr.jp/blog_contents/e233or.mp3
の、逆再生
http://wata.rgr.jp/blog_contents/e233rb.mp3
まあサマになってますね。ってかまんま減速音です。


本題
キハE130系(南酒出発車音)
http://wata.rgr.jp/blog_contents/e130or.mp3
相変わらず勢いのある加速です。
の、逆再生
http://wata.rgr.jp/blog_contents/e130rb.mp3


結論:落ち着け


変速が多すぎるんですかね。
加速の時は気にならないんですが減速で聞くといちいち吹き上がりが煩く感じます。
でもエンジン音は逆再生してもエンジン音なのは新発見でした。
これから停車時はこれを適度に脳内変換してイメージしてみようと思います。笑