行ってきました茨城空港

開港からまもなく2ヶ月を迎える茨城空港に行ってきました。
計画以前から「本当に必要なのか」「誰が使うのか」云々
散々な言われようだったのは皆様ご存知かと思います。


そういった背景も含めてなのか、今日は結構人がいました。
(※2F展望デッキと売店に限る)


ちなみにその展望デッキ ―
小さな空港ならヒコーキを間近に見れると期待して行ったのですが
特殊な曇りガラスが設置されており、
デッキから北側はまったく見えない悲惨な環境でした。


北側にある自衛隊施設を隠しているようですが、
空港から一歩出ればいくらでも見える施設をわざわざ隠す必要があるんでしょうか。
まさか展望デッキからRPG打ち込む目立ちたがりなテロリストなんか想定してたりしないっすよねw



A320-200(HL7776)
ちなみに曇りガラスの下には隙間があり、狭い視界ながら北側も望めます。
「見よう」と思えば見えるわけですから曇りガラス存在の意義がますます不透明に。




▲機体は自分で旋回してスポットイン・スポットアウトをします。
空港でおなじみのトーイングカーは隅で昼寝中です。


さて、皆さんが飛行機に夢中の間、

▲グランドスタッフの代表格「マーシャラー」さんの観察でもしましょう。
純粋に「やってみたい」と思う仕事トップ5くらいに入ってます(笑
でも実際にやるには大変そうなお仕事ですよね(特に夏場)


空港の次は隣町の直売所「ポケットファームどきどき」で買い物
野菜は勿論、パン・ウインナーなどが美味しいことで評判です。
ジェラートもおいしかったですよ。

ポケットファームどきどき | 農業体験型レジャー施設
http://www.ib.zennoh.or.jp/dokidoki/index.html


その後、帰宅が思ったほか早かったので太田に行ってきました

▲額田〜河合
このポジションから撮ったのは初めてです。

水戸方を向けばS字がきれいに収まりますが、
順光、かつS字で迫力のある4両となると…始発しかないじゃないですか(涙目