車内放送のこととか

今日は収穫の多い一日でした。

★車内放送に小変化

ワンマン放送において一部の言い回しが変更されています。
まず無人駅到着の放送では
 「一番前のドア開きボタンを押して…」
の部分が
 運転士の後ろのドアのドア開きボタンを押して…」
に変更されていました。
言われてみればこの方が分かりやすいですね。


また有人駅到着時の放送は、上と同じ部分の前後で文と文の間の空白時間がゼロになっていました。
(分かりにくいですが―ATOS型の放送とかによくあるアレです。)


いずれの場合も非常に違和感のある仕上がりになっています。
乗り合わせていた非鉄さんによりますと「2,3日前から放送がおかしい!」とのことでした。
そこまで聞き入っていない(であろう)非鉄さんさえも違和感を覚える…とにかくそんなレベルの状態です。


なお、確認は本日の820D(E130-7)常陸鴻巣→水戸です。

★水戸支社小型時刻表をGET

改正毎に出版される水戸支社版のコンパクト時刻表をGETいたしました。

収録路線など特に目立つ変更点はありません。
相変わらず小さいながら気の利くシロモノです。


例年 発行部数が少ないため1週間もしないうちに店頭から消えてしまいます。
入手したい方はお早めに駅のコンビニなどでどうぞ。

★「ふるさと」来線は明日15日から

今年もキハ40系「ふるさと」が入線するようです。
前にも少し触れましたが、やはりダイヤ情報誌4月号掲載になっていました。


水郡線内は例年通りの行路・時刻とのことです。
あいにくの天気のようですが、出来る限り撮りに行こうと思います。

▲08年運転時

            • -

・・・・・関西方面旅行のまとめは、ある程度の時間が取れた時に取り掛かります。
行ったっきりになってしまい申し訳ないです。